有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

お題「これ買いました」

お題「これ買いました」

 

これ買いました。

 

サメ図鑑!!!!!!!

 

めちゃくちゃお気に入りの本です。

お気に入り過ぎて、毎晩寝る前に読んでいます。

 

世界サメ図鑑

世界サメ図鑑

Amazon

著作権的な問題で、直接の写真は載せられないので、Amazonリンクで代用)

(リンク踏んでも自分にAmazon収益はないので、安心してくださいな)

 

「書評録」タグの記事っぽくまとめようかと思ったのですが、

いわゆる実用書とはかけ離れたものなので、

主に感想だけをまとめるべく、

お題に乗っかった次第です。

 

 

これはスゴイ図鑑ですよ・・・。

アゲハ蝶の図鑑に匹敵するくらい面白い。

ってか、この図鑑が面白いっていうか、

サメが面白い。

 

 

なんていうか、

読んでて笑っちゃうんですよね・・・。

サメの生態が意味わからなさすぎて・・・。

 

・交尾の時にオスがメスのヒレを噛む、体に巻きつく。

・卵生と胎生が種類によって混在している。

・へんなドリル型の卵を出すサメがいる。

 

シュールですよね・・・・。

 

「おぉ・・興味深い」っていうinterestingな面白さと、

「なんじゃこりゃwww」っていうfunnyな面白さが、

混在しております。

 

めちゃくちゃツボなんですよね。

 

しかもそのシュールな生態が、

ほぼすべて実際の写真で展開されます。

 

おススメです。

 

語郎