有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

転勤ってマジで気持ち悪いよね・・・。

 

春と言えば・・・・

2024年も3月になり、

春が近づいた感がありますよね。

 

さて春は「転勤」の季節です。

転勤は地獄ですよね、実際。

好きでもない知らない土地への移住を強要される。

 

僕は転勤は無いのですが、

患者さんが転勤されることがあります。

3月に入ってから、4、5人ほどお話されていました。

 

ある方はご主人と一緒に地方へ転勤らしく、

慣れ親しんだ都会を離れることを嘆いていました。

 

いい会社ほど・・・

いきなり知らない土地へ飛ばされる。

会社の事情はあるのでしょうが、

ほんとうに意味の分からない制度です。

意味わからないし、気持ち悪すぎる。

 

「居住の自由」の侵害ですよね?

なんでまかり通っているのか謎。

 

変な話、有名な大企業ほど、転勤はえげつないです。

都内のベンチャーとかであれば、

そもそも転勤する支所がないですから。

 

ここに「落とし穴」があるんです。

 

頑張って受験勉強して、いい大学に入る。

いい大学からいい会社に入る。

将来安泰だと思っていい会社に入っても、

先のとおり、いい会社は大きいので、

確実に転勤があります。

全国転勤ならまだいい方で、全世界転勤まである。

それもいきなり通知される。

 

・・・書いてるだけで気持ち悪いですね。

 

自分の意思で行う旅行や引っ越しとは全く違うわけで。

 

医者になってよかったのかも・・・

まあ色々と現状に不満はあったりするものですが。

 

こと「勤務地」については、

僕は非常に満足度が高いです。

 

ぶっちゃけ、転勤したくないから、

医者になった感まであります。

(医局入ると転勤あるので、入っていません)

 

医師免許+ほかの専門資格、

があれば、とりあえず勤務地は選べますし、

いやならアルバイトで食っていけます。

 

いい大学に行ってまで転勤とか、

アホくさすぎます。

転勤を強要する会社もウンコです。

 

 

他人に「あっちの土地に行け」と言われるのが死ぬほど嫌なので、、、、

僕が会社の「いわゆるサラリーマン」になっていたら、

マジで3ヶ月くらいでソッコーで辞めて、

家でゲームしていそうです。

実家の不動産収入でギリギリの生活をしてそうです。

 

まぁなんだかんだ、

とりあえずは働けているので、

今の人生でスゲー良かったです。

 

 

語郎