有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

質問:「薄毛って治るの?」に答える。

 

質問

こんばんは。

昔から容姿に自信がありません。

顔が死ぬほどのブサイクで色黒。

おまけに最近は毛量も減り、生え際が少しM字になってきちゃいました。

数年前、いろいろストレスになる出来事があって。

それも原因なのかなって。

なぜ、人は禿げるのですか?

やはりストレスでしょうか?

あと容姿を整形でマシにするのはありですか?

(30歳 元・Google社員からの質問)

 

回答

辛口の回答

お答えしましょう。

ブサイクなお顔は死ぬまで治らないので、顔面は来世に期待しましょう。(鬼)

あと色黒も。

薄毛も諦めてください。

質問者様の容姿を改善するには100億円じゃ足りません。

諦めましょう。

はい、終了(悪魔)

 

AGAで巷に言われることを斬る

・・・というのはあまりにも酷ですね。  

公共の福祉的な意味で、最低限テコ入れしましょうか。

整形や色黒の治療はまったく知識がないので語らないこととして、

薄毛(いわゆるAGA)の治療については多少の知識がありますのでアドバイスします。

薄毛にはいろいろと原因がありまして。

もちろん皮膚や内科の病気に伴うものもあります。

ですがやはり、健康な成人男性の薄毛の原因となるとAGAでしょうね。

AGAの原因は頭皮環境だとか栄養不足だとかストレスだとか、

巷ではあれこれ言われております。

でもねー。

→普通に風呂に入っていれば、頭皮環境はまともでしょうし。

→日本でフツーの生活をする分には、栄養が極端に偏る、なんてのは考えにくい。

→ストレスで血流が悪くなる、とか言いましても、血流が悪くなったら大問題でして。薄毛どころの騒ぎじゃありません。もはや壊死。皮膚の病的所見が現れるハズです。

 

巷の話はすべて眉唾でございましてね。

もうこれね、AGAは「遺伝」なんですわ。

体質みたいなもん。

なぜだか分からんけども、欧米、中東にAGAが多いようなのです。

シルクロードにそって、アジア圏にも薄毛の遺伝子が運ばれたようです。

質問者様の毛髪にも刻まれちまった訳ですな。

 

AGAのメカニズム

髪の毛の生育サイクルが極端に縮んでしまうのがAGAの薄毛の本態です。

男性ホルモンの「変換体」みたいなホルモンが

毛根の細胞をいじめて成長サイクルが短縮します。

 

本当なら髪の毛は黒くて太くなって欲しいのに、

腕の小さい産毛みたいにフニャけてしまう。

AGAは決して髪が無くなっているわけじゃなくて、

めちゃくちゃ小さい毛になってしまい、

十分に育たないからこそ肌が透けてしまうのです。

 

毛根の細胞にも寿命はあるので、

あまりに小さい毛でチョロチョロ生え変わっていると、

早晩、寿命が無くなってしまいます。

ここまでくると、皮膚が丸出し、

みたいな有様になるわけです。


対処について

まともなやり方で対処するなら、飲み薬と塗り薬しかありません。

「対処」と書いたのは、AGAに「完治」はありえないからです。

どうあがいても進行しちゃうので、かろうじて進行を抑える、

という対処しかできません。

フニャけた毛も生えなくなると、いよいよ難しい。

対処すらできなくなります。

 

「マッサージは?栄養サプリは?頭皮洗浄は?」などなど

ツッコミがあろうかと存じますが、

医学的には、飲み薬と塗り薬だけ。

 

その根拠? 

AGAの治療ガイドラインがあります。

これは、強力な根拠です。

世界中でデータが蓄積されていますから。

ここまできて栄養とか洗浄とか、そういう次元じゃないのですよ。

質問者様は薄くなりつつある、

とのことなので、今が最後かもですよ。

 

「恥ずかしい」というプロパガンダ

でも個人的には、下手な「対処」よりも

頭を丸めた方がスマートに思えます。

 

そもそも論、「薄毛が恥ずかしい」ってイメージを植え付けたのは誰か、と。

そうなるわけですよ、つぎの議論は。

 

聡明な質問者様ならお分かりでしょう。

 

もうね。犯人は分かりきっててね。

犯人はね、メディアです、ずばり。

 

「薄毛は恥ずかしい」と感じさせて、

それっぽい「商品」を買わせるために誘導しているんです。

スポンサーの企業は儲かる、メディアは広告料欲しさに煽る、芸能界も薄毛ネタに便乗する。

 

大衆扇動なのですよ。

日本の低俗なるメディアのプロパガンダ。洗脳。

ドロドロした世界のそれですよ。

 

なので気にしないことです。

 

それか、薄毛が多い国に移ること。

僕が死ぬほど大好きなエジプトは薄毛男性多いですよー。

みんな男前です。

 

 

語郎