有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

5回目のヒゲ脱毛を終えたあとの感想【男性美容】

 

このシリーズ、前回からだいぶ空いちゃいましたね。すみません。

ヒゲ脱毛は続けています。

 

脱毛を検討している人の参考になれば幸いです。

 

相変わらず2ヶ月に1度のペースでレーザーを打っておりまして。

打ちはじめて、およそ1年が経ち、合計で5回を終えています。

今月末に6回目を打つ予定です。

 

いままでの経過については、この記事の最後のリンクに貼っておきます!

 

それぞれの回の経過

いままで5回を打ち終えまして、それぞれ打ち終わった後の様子は「初回のヒゲ脱毛から2週間経った時の状態」の記事にまとめたとおりです。

それぞれのセットで同じような経過になります。

 

打ち終わったあとでヒゲが一時的に濃くなって、それから10日くらいでポロポロとヒゲが抜けてきます。

 

抜け終わってから、だいたい3週間程度はツルツルになり、ヒゲ剃りが要らなくなります。

 

レーザーを打ち終わってから、だいたい6週間くらい。

「あと2週間で次のレーザーかなぁー」って時期になると、うっすら濃くなる感じでした。

 

全体としての経過

そうですねぇ。
 
回を重ねるごとに、次のレーザーを打つときにヒゲが少なくなったのを実感できます。

なんというか、ヒゲが濃い人に特有の「青さ」が解消されていきます。

 

レーザー1回を打つたびに、

打った直後の6週間:-20%

次のレーザー直前に少し生えて:+10%

1回の照射で差し引き10%、つまり全体の1割ほどヒゲの濃さが軽くなります。

 

自分は5回やったので、最初よりは半減しているイメージです。 

もちろん個人差はあるでしょうが、皮膚科の医師に初診で伺ったとおりの経過になっています。

 

ヒゲの状態

ヒゲ脱毛する前は、それこそ毎晩剃っても1日経てば硬いヒゲでボーボーになってました。かなーり不快ですし、剃る時間も無駄に感じていました。

 

5回目を終えて、せいぜい4日に1度で十分なペースです。ヒゲを剃るとしても、かなり柔らかくて、剃りやすいです。産毛を剃っているみたいで、皮膚を痛める感じも無いです。

 

辛いところ・・・

痛い!

 

これね、マジです。

ほんと、泣くほど痛い。かれこれ5回もやっているのですが、何回打っても軽くなる、無痛になる、ということが僕の場合、ありません。表面麻酔はしているのですが。顎下と頬は無痛に近いけれども、鼻下が激痛。レーザー音も妙に怖く、痛みを掻き立てます。

理由を伺ったところ、「ヒゲが薄くなったので、それに伴いレーザー出力もあげている。コース内での完了を目指しているので、結果的に痛くなってしまう」とのこと。

致し方ないですけどね・・・・。

 


あとね、マダラになること。

照射行為の選定は人力ですので、どうしてもマダラになります。「あ、こいつヒゲ脱毛してるな」ってのが、分かる感じです。

なんかね、ポツポツとヒゲの打ち残しがあるのですよね。

このあたりは追って解消するのでしょうね。

 

これからやる人におススメ

保湿、ですね。

とくに打ち終わったあと、ヒゲが濃い時期は、かなり皮膚がカサカサしています。

皮膚ケアは絶対、してください。

僕みたいに「皮膚ケア面倒くさいし、大丈夫だろう」とタカをくくっていると、早晩、残念な感じになります。

 

 

あと、打ち終わったあと、ヒゲがポロポロ抜けてきますので、その時期は無理にシェーバーを当てなくていいです。カサカサなので、皮膚に無駄な負荷をかけることになります。

僕は無理に剃ろうとしてしまったことがあり、案の定、がっつりニキビが発生し、後悔しました。

 

あと、なぜだか分からんけれども、ぼちぼち次のレーザーに行こうという時期に限って、ニキビが発生するのですよね。この辺のことも、やっぱり気をつけないと、レーザーが打てない状態の肌になってしまいます。

 

いろいろ気を遣うのですわ。

 

過去記事

 

kataroh.hatenablog.com

 

kataroh.hatenablog.com

 

kataroh.hatenablog.com

 

 

語郎