有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

冬場の散歩は、気分転換に最適。引きこもりがちなら、実践の価値あり。

・「こもりがち」への対処方法

・人通りを避けて、散歩

・メリット

・最後に

 

 

・「こもりがち」への対処方法

新型コロナウイルスが流行した2020年4月ころから、せっかくの休日も家にこもりがちになってしまいました。「外出したいけれど、できない」と感じている人も、いらっしゃるでしょう。

 

たしかに、こういったご時世ですから、むやみやたらに外出するべきではないでしょう。ですが、そうはいっても、体を全く動かさないことも不健康。適切な運動量は、欲しいところです。

 

家にこもりがちですと、どうしても運動量が少なくなってしまいます。本来ならば、出歩いた分だけカロリーを消費するハズですが、そうもいかず。ダイエット的にも微妙かも知れませんね。

 

ですので、「地元の公園まで、人通りの少ないところを選んで歩く散歩」を、最近の僕は実施しています。

 

読んでくださっているあなたも、お散歩、どうでしょうか???

 

 

・人通りを避けて、散歩

お散歩は、ほんとに気持ちが良いです。とくに年があけてから、天気の良い日が続いていたため、絶好の「お散歩びより」でした。雲もすくなく、「空が高い」印象があります。いかにも、冬の空という感じでした。さすがに、気温は低いのですが・・・。

 

人でガヤガヤしているのは、ちょっと心配にはなります。しかし、地元の公園までの距離ですから、さほど混んでいるわけもなく。距離的にも適切だと思うため、公園までの散歩にしています。

 

 

・メリット

熱中症の心配がない。(冬場に特有)

夏場ですと、暑すぎるために近所の公園でも負担になってしまいます。場合によっては熱中症を誘発してしまうかも。

 

それにひきかえ、冬場は外が寒いわりには、歩いていると体が温まります。1月の季節でも、意外と問題なく実施できるのが散歩の魅力です。

 

②お金がかからない。

タダですよ。タダ。タダで軽い運動ができます。すごいお得感。

 

「散歩するだけじゃ物足りない」と感じるのであれば、風景写真や寄り道をしながらの散歩もアリです。

 

③気分転換

頭に血流が回るようになります。散歩しおわった後には、スッキリする感じがあります。引きこもりがちでしたが、散歩のおかげで良い気分転換になりました。

 

 

・最後に

これからも、「最近は、家に閉じこもってばかりだなぁ」と感じたら、負担のない範囲で散歩していこうと思っています。

 

そんなに高価な道具もいりません。最強のライフハックだと思っています。

 

 

※過去にまとめている記事です。

kataroh.hatenablog.com

 

語郎