有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

振り返りと、目標。【2021年1月】

 

 

もう2021年の1月も終わってしまいますね。はやいです。 年始に、今年の抱負を設定したので、その進捗を確認しようと思います。

 

おおきな進展はないものの、リズムを作って生活できました。

 

記事・動画つくり

いままでアカウントを作って放置していたnoteでしたが、ようやく編集して投稿できました。まだまだ、頻度は少ないですけれど。

 

動画も同じく、頻度こそ少ないですが、週に1回のペースで投稿しています。いまのところ、昆虫飼育した動画を無加工でアップロードしています。今後はサムネイル加工できるようになれると、また面白いかも知れません。動画のスキルも上げたいところですな。

 

こちらのブログ、更新頻度は減らしています。以前は毎日更新していましたが、ほかの作業との兼ね合いもあって、2日に1度のペースにしています。それでも、大きく読者様が減ることもなく。むしろ、一つの記事に寄ってくださる人数が増えている兆候すらあるのです。

 

いろいろ試していましたが、毎日更新がマストなのではなく、更新頻度を守ることの方が、肝心なのかも知れません。たとえば「月・水・金でアップする」と決めたら、必ずアップする。曜日で決めていると、管理しやすい。

 

 

Linux OSの操作 

自分の仕様するPCマシンに仮想環境を導入し、別のOSを走らせています。(さすがにメモリの関係上、ほかの作業中にはOFFにしていますが・・・)。

 

サーバーで利用されることの多いLinuxのOSを組み入れ、基本コマンドでファイル操作しています。ls、rm、などなど、普段使用している端末のコマンドとは全く違いますので、混乱というか、難渋しています。

 

それでもOSの操作に熱中しているあたり、「ほんとうに自分はこれが好きなんだな」と実感しています。理想としては、来月末くらいまでには、Linuxでサーバー立ち上げるくらいまでには到達したいです。それに付随してセキュリティー関係のことも。

 

 

やっぱ血がむりぽ。

 やっぱ血がむりぽ、でした。とくに自分の血は、むりぽですね。いや、人様の血もコワいのですけれど。

 

ここまで血がむりぽですと、なかなか、際どいものがあります。「血」って単語で、すでに力が抜けそうになります。

 

 

来月の目標

機械学習pythonで触れる。

②引き続いて、Linuxコマンドで操作する。サーバーを立ち上げる。

ソースコードを自分の独自ドメインで取得したブログにアップする(FTP通信)。

 

 

語郎