有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021年3月の振り返りと4月の目標

 

2021年3月も今日でおしまい。明日から新年度ですね。年が明けてから、もう3ヶ月も経ったことに驚きです。

 

3月に起きた主なイベントと感想を簡単に記録しようと思います。

 

 

ワクチン関係

新型コロナウイルスのワクチンを打ちました。筋肉注射ですので、おなじみのインフルエンザとは針の到達する深さが異なります。そのためなのでしょうか。打った直後は何も問題なかったのですが、それからの数日は筋肉痛がありました。 ちょっと動かしただけで痛かったのです。

 

同じ職場の看護師さんは、新米の頃に筋肉注射を同期の腕で練習しあった経験があるらしく。もちろん薬剤ではなく、生理食塩水(体内の水分濃度に近い)ですよ。その時と比べると、今回のほうが痛みは強いと仰いました。やはり反応しているんでしょうかね、よく分かりませんけれど。

 

ほか、全く問題なく過ごしています。 合計2回注射するので、今のところは2回目の注射待ちです。

 

 

 

本業のレポート作成と今後のブログ更新頻度

いままで特段書いてきませんでしたが、本業のほうのレポート(治療にあたった症例のまとめ)が溜まってしまいました。普段からチマチマやる性格じゃないので、いつも溜めまくっていました。これについては完全に自業自得なわけですが。

 

上記のタスクがあるために、ブログも今の2日に一度の更新頻度から、3日に一度ほどの更新頻度になりそうです。いや、もちろん可能なら2日に一度の更新頻度は維持します。

 

他にもnoteやTwitterYouTubeを定期的にアップしておりますが、とくにブログが拠点みたいなところがあります。同時並行のメモリが尽きそうなので、拠点のブログの間隔をあけてタスクを分散しようと思った感じです。

 

 

 

さいごに

そんな感じです。元気に過ごしています。

 

4月以降もよろしくお願い申し上げます。

 

 

語郎