有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

靴を頻繁に買い替えるハメになった原因判明

 

靴に穴が開きがち

モノを買うにあたり、あまり質にはこだわりがなく、単純に値札で買うようにしています。リーズナブルな買い物が大好きなのです。基本的に物持ちが良くて、大切に使うのが自慢でした。

 

しかし、最近になってやたらと消耗してしまい、買い替えるものがあります。靴です。

 

靴によく穴が開いてしまいます。自分では大切に使っているつもりなのですが、ほんとうによく穴が開くのです。

 

 

f:id:kataroh:20210314204337j:plain

(右足:大きな穴が開いている。いきおいよく動かすと、親指が出てしまう。)

 

 

f:id:kataroh:20210314204416j:plain

(左足:右足ほどではないものの、うっすら穴が開いている。)

 

 

失笑される 

ちょっと穴が開いている程度では、我慢してしまいます。いちいち買うのも勿体ないですし、機能的にも変わらないのであれば頑張ってしまうのです。

 

しかし、さすがに上記写真の右足レベルになると、僕も気になってきます。「この人、さては僕の右足を見ているのではないか」とソワソワするようになり。文字どおり「足元を見られる」感じになってしまいました。

 

それでもって、新品の靴を購入することにしたのです。

 

 

防水加工と強度

購入がてら、なにゆえこれほど靴が破けるのか、店員さんに聞いてみました。僕の右足をみて、若干笑っておられました。「なんでこんなになるまで放置したのか」と思っておられたのでしょう。僕もつられて笑いました。

 

さて原因について、あっさりと答えを出してくれました。

 

スニーカータイプで通気性がよいものは、確かに履きやすいものです。しかし、ものによっては防水加工が弱いようなのです。雨に濡れてしまうと、靴の生地が傷んで破けやすくなるのだそうで。

 

どうしても雨の日でも履きたいのであれば、防水スプレーを使うことを勧められました。でも、基本的に雨の日はスニーカーを履かないことにしています。別の防水加工の革靴を履くからです。

 

朝は晴れているのに途中で天気が崩れる日にスニーカーを履いていると、靴にとってはマズイ条件になります。ですが、こういう条件の日にあらかじめ防水スプレーをするのって、予測できませんものね。

 

結局これからも、3ヶ月そこらでスニーカーを購入しつづける感じになりそうです。

 

しようもない感じになってしまいました。読んでくださってありがとうございます。

 

語郎