有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

ブログはマーケティングスキルを身につけられる場所【PDCAサイクル】

 

 

PVと、はてな読者様の人数の関係

ふと気づいたのですが、読者様が100人に達しておりました。登録してくださって、ありがとうございます。

 

このブログを始めたのが、去年(2020年)の6月でした。かれこれ半年以上つづけることができました。ブログの内容はさておき、自分としてはアウトプットのための大切な場所になっています。

 

PVについて

今まで明言してきませんでしたが、「ブログでがっつり稼ごう」などとは微塵も思っていません。そのため、あんまり内容にはこだわりがなくて、雑記スタイルになっちゃっています。自分としては自由に書いています。

 

ちょっと関心のある点としては、見出しのとおりです。「読者様が増えると、そのままPVに反映されるのか」という点。この点は、それほど簡単な相関でもないようですね。

 

たとえば読者様が50人いたとしても、登録された50人が常にはてなブログを利用してユーザーとしてログインする方ばかりでもないわけで。登録したまま、しばらくログインされる方ばかりではないのです。ですので、50人の読者様がいるからといって、毎日50人ちかくの人が閲覧して下さるわけでもありません。あくまで目安、ということでしょうか。

 

 

ブログとマーケティングスキル

PVの話と連動しますが、上記のように数字とともに来訪者の状況を考えるのって、難しいですね。難しいからこそ、ある種のマーケティングスキルが身につく気がします。気がする、だけですが。実際についているか謎です。

 

ですが、なんとなくでも良いので、自分なりに回答を出すのが肝心でしょうね。

 

このブログでも、唐突にPVが増えた日がありまして。よくよく調べると、テレビでオカルト系のネタを放送しており、その単語でブログに到達した方がいらっしゃいました。能動的に状況を分析しないと、なかなか分からなかったと思います。いやー、難しいものです。

 

一般のビジネスでもよく言われる、PDCAのサイクル。このサイクルを回すようない意識で、訪問者心理を鍛える場としては、絶好なのかも。

 

ブログを続けるモチベーションが無くても、ちょっと継続してみると、意外とスキルがつく気がします。焦らずに続けよう、と思います。

 

語郎