有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

マーケティングの本を1冊ご紹介【2021年3月前半で読了した書籍1冊】

 

2021年3月の前半に読了した書籍を、ご紹介させていただきます。内容として素晴らしかったので、共有しようと思った次第です。今回は1冊。

 

『白いネコは何をくれた? 』フォレスト出版 佐藤 義典 (著)

オススメ度 ★★★★★

 

購入の経緯

ブログ運営術・webマーケティングに関する本を読んでいた時期がありました。そのなかの書籍の巻末で、紹介されていたものです。前から気になっておりました。試し読み版だけ以前にダウンロードしていたみたいで、このたび電子書籍にて正式に購入しました。

 

あとで分かったのですが、マーケティングの名著「ドリルを売るには穴を売れ」の著者さんでした。マーケティング書籍界隈では、有名人のようです。

 

書籍の内容

概要と大まかなところだけ、簡単に紹介します。気になる方は、ぜひご購入を検討ください。

 

著者さんが編み出したマーケティングフレームワークについての本です。ジャンルとしてはマーケティング書籍ということになっていますが、思考力養成という意味でも有益かと思います。

 

考案されているフレームワークを、理解しやすいような書籍構成になっております。前半は物語形式で進み、後半でフレームワークの詳細な解説が続きます。マーケティングに限らず、キャリアや人生設計にも通じる内容だと思いました。

 

すごく端的にフレームワークを要約すると、その要素は下の内容になります。

「戦場」・・・どの分野で競合と戦うのか

「独自資源」・・・保有する資源

「強み」・・・独自資源から生み出される強み

「顧客」・・・届ける相手

「メッセージ」・・・コンテンツ含めたセーリングメッセージ

この5つの要素の一貫性が大事であると説かれています。

 

コンテンツやサービスを展開する際にも、これらの要素が噛み合っていれば、成功しやすいとのことでした。MBAホルダーの著者さんなので、説得力がありました。

 

個人的見解

全体を通じて「コンテンツの一貫性と主軸の設定」をことさら強調されております。

 

全ての要素が噛み合い、総合的なコンテンツ力になることが腑に落ちました。

 

頭でわかっているだけでは、内容が飛んでしまいます。紙なり何なり、書き出して5つの要素を整理すると効果的だと思われます。

 

と、頭ではわかりますが、実践となると抽象的でなかなか難しいものですよね。少しでも心がけるようになるきっかけとなりました。

 

オススメです。

 

 

白いネコは何をくれた?

白いネコは何をくれた?

  • 作者:佐藤 義典
  • 発売日: 2008/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

語郎