有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

ブログを始めるなら、無料ブログ・有料ブログ?

 

 

ブログ始めるなら、無料ブログ・有料ブログ?

「ブログを始めることにしたのは良いけれど。無料ブログで始めるのか、サーバーを借りて有料でサイトを作るのか」。最初に考える必要のあるところですね。

 

僕もブログを始めるときに、自分なりに考えて調べました。まあ結果としては、今の形に落ち着いています。かれこれ、半年以上の運営になりました。

 

語り尽くされたテーマなので、ことさら取り上げる需要もないかも知れません。ですが改めて私感を記録しようと思います。 いままで、まとめていませんので。

 

もし選択に悩まれている方がいらっしゃれば、参考にしてくだされば幸いです。

 

結論

先に結論を。webサイト運営を含めて、全くのブログ初心者であれば、無料ブログで始めるのが無難かと。無料ブログで十分な気がします。

 

無料ブログってのは、要するにブログサービスを提供している会社のプラットフォームに乗るわけですね。 母体が会社ですので、その点は安心かも知れません。まったくの初心者でも、すぐにアカウント作って始められます。

 

それが有料ブログ(自分でサーバー借りて運営)になると、設定がややこしかったり。そういった面に悩むかも知れません。

 

僕のことで恐縮ですが、このブログ以外にも、もう一つwebサイト(そちらは独自ドメインレンタルサーバー契約)を作っております。ドメインパワーの都合で、とくにリンクを貼ったりせずに独自に運営しています。その体験も踏まえて、以下にメリット・デメリットを簡単にまとめます。

 

 

無料ブログのメリット

・ブログサービス自体にSNS的な側面がある。 まったくの初心者でも、それなりに読者様がついて下さることが多い。

・会社が運営母体であって、セキュリティー関係でも、(ある程度は)安心。

・難しい設定もないため、初心者でもアカウントを作ってすぐに始められる。

・運営している会社のドメインパワー(サイトの強さみたいなもの)が引ける。 

 

無料ブログのデメリット

・いきなりブログサービスが終了するリスクがある。このリスクは、自分では管理できないもの。

→対策としては、定期的なバックアップを取るくらい。僕は文書自体を別ファイルとして別に保管している。

・広告が載ってしまう。もちろん、その収益は運営会社の取り分になる。

・デザインが固定されていることが多い。カスタマイズの余地が少ない。

 

慣れてきたら有料でもよいかも

先にあげた「無料ブログのメリットとデメリット」の裏返しが、「有料ブログ」の特徴にもなります。

 

有料ブログ(webサイト)が必ずしも、絶対に良いということもありません。むしろ、初期の訪問者はゼロが続くでしょうし、モチベーションの面でも苦行でしょう。

 

おまけに定期的なプラグイン(拡張ソフトみたいなもの)のアップデートも必要です。怠ると、それこそクラッキング被害にあう可能性も。その意味で、放置は危険です。完全な初心者ですと、そこまで気が回らない気がします。

 

カスタマイズ性があるのが有料ブログです。無料ブログを運営して時間が経って、こなれてきたら切り替えるなりすればいいと思います。

 

語郎