ブログの解析
ブログを成長させて訪問者を少しでも増やすには、当然ながらブログの状態を客観的に把握することが大切です。現状でも問題ない部分や、あるいは改善の余地が大きい部分を把握できるからです。そういった情報がないと、改善できる部分が分かりません。
ブログをはじめたての頃は、記事を書くことに精いっぱいで、解析について意識が向かないと思います。そこで、少しでも解析について初期から気をつけていた「まとめ」があったので、記録しようと思います。
(補足)はてな アクセス解析画面
はてなブログですと、備え付けの解析画面があります。あまりにも面倒くさい場合には、そちらの解析画面で情報を集めるので良いでしょう。とはいえ、大まかに分かる情報しかとらえることができません。
・アクセス数、アクセス時間
・経由ページ
・閲覧数の多い記事のページ
以下に紹介する内容と比べると、ちょっと情報が薄いです・・・。おおまかな把握には問題ありませんけどね。
定番ツール
初心者の方や使用経験のない方を想定しています。わかっている人は飛ばして下さい。 以下、2つの解析ツールをご紹介します。GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールです。
これらのツールはPCにダウンロードする必要はなく、webブラウザ上で操作可能なものです。Googleのアカウントがあれば、解析まで手短にたどり着けます。今回の本筋ではないので、アカウントの作り方は飛ばします。
なお、可能であれば早めにブログに導入したほうがよい。というのもブログ立ち上げから解析ツール導入まで時間が経つほど、経過した時間はツールで解析できていないことになります。それまでの情報が空白になってしまうからです。ですので導入は早い方がベターであることに違いありません。地味に大事なポイントです。
難しいことはさておき、ようするに以下のように全く違うツールであることの認識が大事です。
①アナリティクス
本質としては、サイト内部についてのアクセス状況が判明することに尽きます。
・どのページのアクセス数が多いのか
・サイト内でどういった導線を辿るのか
・ブログの滞在時間はどれほどか
・流入の多い時間帯はいつか
・閲覧している端末(PC、タブレット、携帯端末)
・閲覧している国、地域
「サイト内部の情報の把握」が得意なイメージですね。
②サーチコンソール
検索エンジン目線のツールです。どういった単語で検索エンジンからサイトに流入するのか、という把握が本質です。
・どういった単語の組み合わせでサイトに流入するのか
・どういった記事が検索エンジンに認識されているのか(インデックス)
・サイトでインデックスされていないページを、認識させるように依頼する機能
「検索エンジンからみたサイト解析」という認識をもっていただくと分かりやすいでしょう。
まとめ
得たい情報に応じて、これらツールの項目を確認します。最初に大まかな概観をもつと取り組みやすいと思われるので、かるく紹介した次第です。
語郎