有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。例年と比べれば外出は気軽にできませんけれども、家でゆっくりできる時間を堪能するのも悪くないですね。

 

以下、完全なる日記の記事です。恐ろしいほど有益な情報が皆無なので、期待せずに見てくださいな。

 

8:00~10:00 起床

平日は7:00に起床しています。その反動からなのか、GW中はガッツリ寝坊していました。さすがに10:00を過ぎると自動的に体が起きます。「寝ることに疲れる」ってな感じでしょうか。

 

10:00~11:30 PCでネットサーフィン

まだ眠いです。飲み物を飲みながら、ネットでYouTubeを見たり、ダラダラ過ごします。前日にできなかったことを探して、時間つぶしをします。

 

11:45 朝食&昼食

買い出しに行き、弁当を購入します。朝起きるのが遅いので、朝食と昼食が合体しています。

 

13:00~15:00 昼寝

昼食を食べて血糖値が上がります。眠気が襲ってくるので、無理に抗わずに寝ます。前日分の眠気を補っている、というわけではありません。単純に食後のシエスタです。

 

15:00~18:00 勉強・仕事

昼寝に疲れて、本格的に活動開始です。勉強したり、仕事のことをやったり。あとはブログや動画のネタを探したり。

 

19:00 風呂と夕食

外で弁当を買ってきます。いきなり食べず、まずは風呂に入ります。外出でついた汚れがあると嫌だからです。

 

20:00~24:00 ブログ・動画・仕事

活動時間です。風呂に入って目が覚めますので、集中できます。眠いときには、小一時間くらい寝ます。

 

25:00 就寝

Zzzzzz

 

 

 

全体を通じて寝すぎな気もしますが、こんな風にダラダラ過ごしてしまいました。 昼寝の時間が長すぎると、将来の認知症発症リスクが上がるようですので、30分程度に抑えるとよいでしょう。

 

休み明けに困りそうですが、頑張ります。

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

語郎