有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

蚊に刺されたので、力を入れてみた話

 

 

 

週末、蚊に刺された

先日、所用で車に乗っていました。道中あまりにもヒマだったので、車内でボーッとしていました。すると右手の甲にムズムズする感覚が走ります。何かホコリみたいなものが付着した感触でした。

 

見ると、蚊が止まっていました。 まさに針を刺し、吸血しようとしています。

 

 

 

血を吸われる

久しぶりに近くで蚊を見ました。

 

蚊は人間に病原体を運ぶ衛生害虫です。こればかりは事実。ただ昆虫好きとして、叩いて駆除することに心理的抵抗が発生してしまいました。ゆうても生き物ですからね。発見した時点で血を吸われていたので、時すでに遅し、でした。

 

いっそのこと、じっくり見てみよう。そう思ったのでした。できれば写真も撮りたい。でも素早いでしょうし、うまく肌にくっつかせる方法はないものか。考えておりました。

 

 

 

を入れてみた

「蚊に血を吸われた時に力を入れると、針が抜けなくなる」という話をふと思い出しました。せっかくなので、試してみることに。

 

f:id:kataroh:20210517205514p:plain

写真:力を入れている絵

 

思いっきり力を入れています。コブシを握り、皮膚が突っ張っている様子が感じ取れるでしょうか。

 

 

 

結果

噂のとおり、なかなか肌から蚊が抜けませんでした。じつは写真の元は動画なのです。かれこれ30秒以上は僕の血を吸ってました。アップしているのは画像ですので、時間感覚は伝わらないと思いますが。

 

途中で針を抜こうとする蚊の動きがありましたが、なかなか針が抜けないようでした。

 

これだけだと何とも言えませんが、やってみた印象としては、確からしいと思います。

 

 

 

余談

・お腹の部分がドンドン赤くなってきて、「小さいのに不思議な生き物だなぁ」と感心してしまいました。

 

・血を吸うのは、メスの蚊です。

 

・写真の蚊は「ヒトスジシマカ」でしょう。写真を拡大すると分かりますが、お腹の模様がシマシマで、どちらかといえば「黒い系」の色味を帯びた体です。数年前に大騒ぎになった「デング熱」を媒介するのも、この種類の蚊です。

 

 

語郎