有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

シュールなサナギの抜け殻コレクション【今週のお題「わたしのコレクション」】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題、乗っかります。「わたしのコレクション」がテーマのようで。

 

昔から収集している大切なコレクションがございますので、これを機に紹介します。

 

以前ブログの記事でも取り上げたことがあるのですが、コレクションが少し増えたため、更新的な感じで紹介しますね。

 

アゲハチョウのサナギを収集中

自分が育てたアゲハチョウのサナギの抜け殻を、収集しています。

 

f:id:kataroh:20220318133605j:plain

・・・・シュールですよねーー。

5年近く前のものでも原型をとどめています。日に当たらないように、部屋の奥に封印しているからでしょうか。

 

飼育していた年と月、そして成虫の名前を割り箸の頭に記録しております。なんの成虫のサナギの抜け殻なのか、分からなくなったら残念なので。

 

こうやって並べてみると、やっぱりナガサキアゲハはサナギも巨大ですよねー。お隣のナミアゲハのものと比較すると一目瞭然にデカいです。

 

サナギの抜け殻の内部には茶色っぽい跡がありますが、たぶん、羽化の時に出た排泄物がたまっているのです。

 

新しい飼育に成功したら、また右側に追加していく予定です。

 

リンク

kataroh.hatenablog.com

 

 

語郎