有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

お題「大好きなおやつ」

 

 

お題「大好きなおやつ」

自分の頭でネタをひねりだすのも限界があるため、過去の「お題」に乗っかります。ちょこちょこ見ていて、気になるネタがあったので、これにしました。大好きなおやつ、です。

 

僕の嗜好を書いただけの内容なので、あまり得るものはないと思われます。簡潔に記録させていただきます。

 

 

甘いものが好物

基本的に、甘いものが大好きです。自分でも摂取量を制御しようとは思うのですが、もともとの嗜好ですので、なかなか止まりません。そこに加えて、しょっぱいものも大好きなのです。糖分と塩分過多で、アウトな気がしています。

 

幸いなことに、血糖値や高血圧はきたしていないのですが、若干血圧が上がってきています。注意中。運動を頑張っています。

 

 

メロンパン

f:id:kataroh:20210625211658j:plain

 

本題です。おやつと言っていいのか、判定が謎ですけど。昔からメロンパンが大好物でした。甘さとサクサクする食感が僕にとっては妙な中毒性があり、バカ食いする日もありました。

 

数年前に近所でメロンパン専門のお店が開店し、学校帰りや仕事帰りに立ち寄って購入していました。夏場だと「アイスメロンパン」とか、かなり変わったメニューが登場していました。ちょうど1年くらい前にそのお店は潰れてしまい、その時は大変なショックで仕方ありませんでした。「これから何を食べればいいんだ・・・」って。

 

今はメロンパン専門店ではないのですが、これまた近所のパン屋でメロンパンだけ購入して帰宅する日々でした。

 

やっぱりメチャメチャ美味しいのです。止まらんのですよ。多少は太ってしまうと思うのですが、それでも止まらんのです。自分の見てくれをメロンパンに差し出して、味覚の快楽を優先しました。

 

 

メロンパンのうんちく

メロンパンって、名前の由来が謎らしいです。たしかにメロン味というわけではありませんものね。

 

おそらくは焼き目の模様がメロンの皮に似ているという理由だったりと、外見の理由であるとは推察されるのですが、なかなか所説あるようで。

 

ポピュラーな食べ物なのに名前の由来が確定しないとは、不思議です。

 

 

お題「大好きなおやつ」

 

 

語郎