有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

健康状態を知るための、意外なバロメーターとは。

 

 

便の色が白い・・・

数年前くらいからでしょうか。食欲が亢進してしまい、間食や夜食が多くなっています。そんな食生活ですので、まあ当然太るワケです。最近は特に酷くなりました。夕食後に更にご飯を食べたり、好き放題やっていました。

 

汚い話で申し訳ないのですが、ちょうど数日前に一度だけ便の色が白くなり、便器に浮くようになりました。今までに無かったことなので、フツーにビビりました。今は元に戻っています。

 

 

便は健康の指標

便の色っていうのは、健康状態を反映する良い指標なのです。消化管の状況をモロに受けるので、すごく大切。

 

便の色は茶褐色が普通です。体のトラブルがあると変な色になったりします。

 

黒色

胃とか小腸とかの消化管で出血があると、便が黒くなることがあります。血液の成分が消化管を通る際に変性してしまい、黒ずむのです。コワいサインの一つです。

 

赤色

大腸とか肛門とか。消化管の出口付近での出血で、便の色が赤くなることがあります。痔での出血をイメージすると分かりやすいと思います。

 

白色

便の茶色は、胆汁という分泌物のせいなのですよね。胆汁は肝臓で作られて、そのまま消化管に流れます。胆汁の働きが悪かったり、あるいは胆汁の通り道が腫瘍などで塞がれてしまうと、便に胆汁の色がでなくなり、白くなります。ほかにも黄疸の症状がでたりします。ですので、フツーに要注意のサインです。

 

ただ、僕のような若年者で暴飲暴食していた場合でも、胆汁がうまく処理しきれず、一時的に脂肪がメインの白い便になることがあります。水面にプカプカ浮かぶのは、油として比重が水より軽くなっているから。

 

 

健康診断が近い

そろそろ、前半期の健康診断があります。いつもどおり、やっぱり採血があります。血を抜かれるのがコワく、すごいブルーな気分になってしまいます。変な数字が出るんじゃないか、と心配になります(自業自得)。

 

暴飲暴食で白い便なんて出している場合じゃないのです、ほんと。

 

 

懺悔

ここ数年で家族や友人から、太ったとイジられています。 気をつけなきゃならんのですが。 いまから頑張って運動します。

 

少しでも血糖値とか肝臓の数値がよくなることを祈り。 採血の再検査なんてなった日には地獄なので、頑張ります。

 

 

語郎