有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

新年度が始まって、1週間たちました。

 

 

新年度開始から1週間経過

ほんと、あっという間に1週間たってしまいました。そうこうするうちに4月が終わって、5月になって。夏になって秋になるんでしょう。

 

僕の職場でも、大量の後輩が入ってきました。大部屋の一画に新入職した若手のブースがあって、そこでワチャワチャやっている彼らをみると「青春してるなー」って思います。こんなことを思ってしまうあたり、僕も年を食ったと思います。

 

手前味噌ではないのですが、僕の施設はかなり優秀な若手が大量に入ってきます。そもそも頭の回転が早くて仕事の要領がいいうえに、知識も豊富でビックリさせられます。体力もある。

 

そんな優秀な彼らに医学的な知識を教える度量がないので、昨年2020年の夏場ころから来る研修医にハッキングのことを暇な時間で教えていました。紙芝居おじさん的な柔らかい感じでアングラなコンピュータ技術について語っていたのですが、ハタからみたら完全にヤバいやつになっていたかも知れません。でも、けっこう関心がある人も多くて盛り上がりました。他の施設から来た先輩のなかにハッキングを知りたがっている人がいて、語りあいました。

 

 

もう医者5年目になるので、医学のことも勉強する1年にしたいです。後輩が優秀だと自然にあせるので、起爆剤にしてがんばろうと思います。

 

 

あとは俗世間で話題になっているコンテンツに興味をもつこと。せまいことに関心が偏りがちなので、自制するようにします。

 

 

語郎