有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

今週のお題「爆発」 爆発系動画について

 

 

お題「爆発」

物騒なテーマのお題ですね。書くネタのヒントになればいいなと思い、お題に乗っかることにしました。

 

 

YouTubeの「爆発」系動画

やっぱり「爆発」系動画って、インパクトありますよね。

 

疲れたときなどに、好んで見ていました。

 

ペットボトル爆発

ペットボトルに入った炭酸水に、飴を溶かしてシェイクしまくり、高いところから落として爆発させるネタって知っています? ペットボトルの内圧が極限まで高まったタイミングで落とすと、「ボコン!!!」みたいな感じで炭酸水があふれ出してしまいます。たいてい不発なのですけれどね。うまくタイミングがあったとしても、ちょっとあふれるくらいで終わります。

 

地雷爆発

いまでも紛争で戦闘地域の跡には、危険な地雷が埋まっています。放っておくと危ないので、処理する必要があります。その地雷処理方法にも色々あって。巨大な戦車みたいな車両で圧力をかけて爆発させるやり方があります。

 

個人的に面白いと思った処理の仕方は、「おもり」となる重たい物質を空中高く打ち上げて、最終的に地雷原へブチ当てるやり方です。このやり方で地雷を処理している動画が以前YouTubeにあり、夢中になってみていました。連続して地雷が爆発する様子は圧巻でした。

 

宇宙誕生の爆発

宇宙の神秘的な動画でも、星の大爆発のCG映像があったりします。地球はおろか、太陽系が誕生したきっかけも爆発説があるくらいですからね。爆発がうまくいくと太陽系のような星になれますが、下手をうったらブラックホールのようなゆがんだ空間になってしまうそうです。

 

 

爆発と一口にいっても様々であり、興味深いものです。

 

 

今週のお題「爆発」

 

 

語郎