有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

【階段ダイエット+α】を約半年実行しただけで、5kg痩せた件。

 

階段ダイエットのその後

20代中盤から体重が増加しています(直球)。20代前半のときと比べて、10kg近く太ってしまいました・・・。スーツのズボンが入らなくなってきて、いよいよヤバいと思い、ダイエット(生活改善)に取り組んできました。

 

いきなり激しいダイエットや運動は出来ないので、「日常生活では階段を使う」という基本ルールのもと、昨年(2021年)11月末から階段運動を頑張ってきましたよ。

 

「そんなんで痩せるんかいな?」って思っている人もいると思いますし、ちょっとしたことで改善できることなので、シェアしようと思います。

 

ことの経過について、参照記事は最後に貼っておきます。

 

結果

昨年(2021年)の11月末から、現在(2022年3月頭)で、5kg痩せました(72kg → 67kg)。自分でも驚いています。少し改めるだけで、だいぶ減るものなのですね。

 

とくに激しい運動などはやっていませんし、もちろんジムなどにも通っていません。エレベーターやエスカレーターは避けて、基本階段を使うようにしていただけです。(物理的に階段がない場所についてのみ、機械に頼りました。)

 

20代前半と比べると、体重だけみると、まだ重たいです。ただ僕は身長が低い方ではないので、BMI的には丁度いい感じなのだと思っています。昔が痩せすぎだったのかも・・・。

 

ただ、後出しみたいになってしまいますが、階段だけだと限界もあるな、とも感じていました。食事についても少し見直しをかけてきたので、がっつり減ったのかも知れません。

 

階段以外のこと

① 普段の食事

肉類を少しだけ減らし(全く食べないわけではなく、週に何回か食べる)、野菜とか穀物を増やしています。

② 間食

寝る前のメロンパンは止めました。たまに出店でメロンパンが売っているので、それは今も食べています。

メロンパン以外で、どうしても甘いものがとりたいときには、柑橘系を取るようにしています。柑橘も甘いですが、その割には食物繊維も豊富ですし、「ザ・お菓子」みたいなものよりはマシだと思っています。

③ 酒

もともと酒は苦手で飲まないのですが、さらに意識的に飲まないようになりました。

④ 飲み物

酒以外でいうと、なるべく糖分の入った飲料は避けるようになりました。コーヒーもブラックだったり、あえてお茶だったり。

⑤ 睡眠時間

もともと寝まくる人だったのですが、最近は起きていてもあまり有意義なことがないので、22時前後に寝るようになりました。睡眠不足だと代謝も悪くなり、太りやすくなるそうです。夜に、くだらないテレビやYouTubeは見ないようにしました。それだけでよく眠り、体調もいい感じでした。

 

ほかの改善点

① 体力がついた

毎日階段ばかり使っているからか、10階くらいまでなら、全然息が上がらなくなりました。ほかにも足腰が強くなった感じがします。

② ズボン

昔のものでも余裕になりました。新しいサイズを買わなくて済みました。とくにお金を使わずに痩せることができたので、ある意味、時間を投資できた感じです。

 

参照記事

kataroh.hatenablog.com

 

 

語郎