有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

●●は確実にハゲるから、気をつけなさい。【スキンヘッド】

 

スキンヘッドに告ぐ

どういう風の吹き回しなのか、

このブログにはスキンヘッドの人が多く訪れているようだ。

 

アナリティクスやサーチコンソールで調べるに、

「スキンヘッド ハゲたら」とか、

「スキンヘッド モテない」とか。

 

スキンヘッドの人らにニーズをあわせた記事を、

今回アップしよう。

 

 

夜勤はハゲるぞ

スキンヘッドがモテるとか、

ハゲがモテるとかは、

知らない。

似合っていればカッコいいと思う。

 

経験則的に言って、

「当直・夜勤のある人はハゲやすい」

のはガチだと思う。

 

ほんとに。

 

まじでハゲるから、

やめた方がいいぞ。

 

そもそも毛髪にかかわらず、

夜勤や夜の当番はやめとけ。

 

睡眠は人生で一番だいじな生活習慣だと思っているよ。

 

 

過激な当番をやめてから髪が伸びやすくなった

あ、ちなみにワシはハゲておりません。

抜け毛も、ほとんどありませんでした。

 

ただ、昨年は夜のコール当番をしており、

なんとなく睡眠が浅い感じがありました。

そうすると髪の毛の成長が遅かったのです。

 

元来のワシは髪の毛が伸びるのが早く、

美容師にも褒められていたのですが・・・。

 

今年になって、ゆるい勤務先になり、

毎日10時間くらい寝ておるのですが、

途端に髪が伸びるのが早くなりました。

 

成長ホルモンがでるのが22時から翌2時とも言いますし、

やはりそのあたりの影響かとも考えます。

 

医師の毛髪事情

はなしを戻す。

 

ワシの高校の同期は、髪の毛がフサフサしている。

同窓会で再開しても、みな元気でイキイキしている。

毛髪もイキイキしている。

夜勤なんていう習慣はないし、ストレスも低いそうだ。

 

 

それに対して、医師仲間の毛髪は、

けっこう阿鼻叫喚である。

 

大学の同期や偶に会う医師の友人、

彼らは大抵の場合に当直しているらしいが、

たいていハゲている。

まだ若いのに、かなり後退している。

 

このあいだ、破廉恥してとっつかまった研修医はハゲていたし、

仲の良かった産婦人科の医師も、フツーにはげてた。

 

年齢がいっているなら仕方ないが、

たいてい若いのに、薄いのだ。

 

専門医に受かったら、ワシはハゲるかもしれない

ワシのなやみ?

ないことはない。

 

いま専門医資格試験の勉強をしているのだが、

受かってしまったときのほうが怖い。

受かると「恩返し」にもとの病院に戻る必要があって。

また夜の当番が発生してしまう。

 

そんな生活を数年したら、

ハゲてしまうだろう。

 

いっそ落ちたほうが、

毛髪にはいいのかも知れない。

 

 

語郎