有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

配当株、インデックスファンドについて【無気力投資家】

 

 

投資状況

完全に投資用口座について放置をカマしていました・・・。

 

だって、いちいちサイトを見るのは

面倒くさいじゃないっすか・・・。

 

月に1回、見るか見ないか、ってくらい、

僕はモチベーションが低い投資家です。

 

あんまり参考にならないと思います、すみません。

 

全体の利回り

細かい数字は丸めます。

 

「My資産」っていうページでは、

 

投資額350万に対して、

利回りは約5%。

らしいです。

 

そもそも論、その数字があっているのかすら、

よく分かりません。

 

株主優待

航空会社の株を持っているので、

そちらの割引券が届きます。

 

債券

こちらも買っております。

今年の2月にまとめ買いしました。

 

買った動機?

「株より安全そう・・・・」って感じ。

 

ただ、株と違って値段の変動もないので、

果たして買って良かったのか、悪かったのか、

まったく謎です。

 

ポートフォリオの一番下に、

ぽつねん・・・、

と表示されています。

 

感想

とりあえず、途中でキャッシュに戻すことは、

いままで一切しておりません。

 

ひたすら買って、ため込むスタイル。

リスみたいよね。

リス。

 

・インデックスファンド目的

・優待目的

・興味本位(債券、ロシア株)

 

みたいに、買う目的を明確にしておるので、

途中で売りたい気力がなくなります。

 

ただ、こんな適当なスタイルでも、

それなりに資産は増えるんで、

たぶん、適当にやって放置スタイルでも、

大丈夫だと思います。

 

投資についてよろしくないニュース、

たとえば変なコインとか、マルチ商法とか、

話題になりがちな「そういう系」に手を出さずに、

一般的な証券口座で取引すれば、

たぶん、大丈夫です。

 

とりあえず、気になるヤツを買って、

ため込もうと思います。

 

また買ったやつの顛末をお伝えします。

 
 
 
 

語郎