有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

サメ肉の思ひ出

 

 

春先の季節になると、お婆さん家で食べたサメ肉の味を思い出す。

 

ワシはコロナ禍になる前まで、隣町のお婆さん家に、しょっちゅう遊びに行っていた。

 

叔父さんが居ると、キャッチボールをする。たまに二人で近所を散歩して、虫取りしながら探検する。

 

叔父さんが居ないと、へこむ。さすがに、高齢のお婆さんにはキャッチボールは過酷な営みである。か細い腕が折れてしまうかも知れん。

 

肝心の叔父さんが居なくては、やることもないため、家にある菓子や惣菜を食べ漁るようになっていた。

 

 

 

ある日、いつものように、お婆さん家の冷蔵庫を漁っていたところ、珍しいものがあった。

 

サメの肉である。

 

今まで食べたことがないもんだから、ワシは食べたいと言った。

 

そのまま食べようとしたが、生食いはダメだと制止され、お婆さんが煮てくれた。

 

味は、というと。

 

すごく美味というわけではないが、途方もなく「普通の魚の味」であった。

 

ただ、それは妙に中毒性のある味で、それからワシはサメ肉が大好物になった。

 

ワシが気に入ったのをみて、お婆さん、普段からワシの為にサメ肉をたくさん買うようになった。

 

ワシは、サメ肉のために、お婆さん家に通うようになった。

 

 


コロナ禍になってから、お婆さん家に行くことを控えるようになった。

 

そこで、サメ肉を求めて地元のスーパーに行ったものの、なかなかお目当てのサメ肉は売っておらず。

 

また食べたいもんである。

 

サメは種類も多く、食用のものも多いはずである。

 

もっと流通すればいいのにと思う。

 

寿司屋で気楽にサメを食べられる日を、心待ちにしている。

 

語郎