有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021年6月の振り返りと7月の目標【動画のこと、ブログのこと、副業のこと】

 

 

もう2021年7月ですね。早いもので、2021年も折り返しです。いつも月末にやっている振り返りをします。

 

6月の振り返り

YouTube動画の再生回数が伸びた

素手でクモを触る」という雑なテーマの動画をYouTubeに挙げまくっています。サムネイルは馬鹿デカいクモの写真に統一しており、異様な雰囲気をかもしているコンテンツ群です。それでも継続的に見てくれる人がおります。再生回数は多いときだと1晩で2000回を超えていました。「頑張って触りまくって下さい」という謎の応援コメントがあり、笑いました。あまり触りまくるとクモが弱ってしまうので、揉まないようにして触ります。

 

②バイトしまくりで疲れた

飲み会も当然ありませんので、6月の休日はバイトをしまくりました。おかげさまで月収がかなり増えたのですけれど、あまりにも休めないため昆虫を捕まえに行く時間が取れませんでした。働いた分だけお金が増えるのは確認できたので、もう少し緩めに働こうと思いました。

 

 

7月の目標

①ブログ運営の方向

こういった雑記記事を書いておいて言うのもアレですが、Googleのインデックスから除外されるコンテンツが増えてしまったんですよね。要因として考えられるのは低品質なコンテンツとして判定されていること。あとはクローリング依頼をかけまくった影響が尾を引いている可能性。そしてブログの内容をまとめているnoteコンテンツと競合している可能性に気づきました。

 

実のところ、このブログも実験材料みたいなもので。「いろいろな媒体に似たようなことを書くと、コンテンツ同士がどう喰い合うのか」というテーマで実験していたんですよね。やはりアルゴリズム的にコピーコンテンツとして判定されている可能性が浮上しています。

 

「ちょっと低品質な記事でも良いから、規則的に更新する」という戦術は不利益が多いのかもしれない。更新頻度について、もっとマクロに変えていく必要がありそうです。

 

②本業

まだレポートをやっていませんでした。いつも締め切りが近くなると、本気をだすタイプなんです。まだ締め切りが先なので、だいぶ緩んでいる感じです。「本当にヤバくなったら、本気だすから!追い詰められたら俺スゴイから!」って言ってます。

 

 

語郎