有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021年7月の振り返りと8月の目標【ブログ更新頻度、読書習慣、コロナのこと、ロン毛、ボウフラ】

 

2021年7月、終わりますね。いつも通り、時が経つのが早いと感じます。来月は8月。いよいよ夏本番って感じですね。振り返ります。

 

7月の振り返り

①ブログ更新頻度について

最近、当ブログの更新を、若干サボりがちでして。反省しております。いままでは毎週の月・水・金で更新していました。毎日更新よりはペースが自分にあっていて、続けることができていました。

 

しかし。最近は月曜日の夜に当直当番することが多く、自分の家のパソコンに向き合えませんでした。とくに月曜日にスキップしがちだったのは反省ポイント。アプリなり予定投稿なりでカバーしようと思いました。

 

 

②読書習慣の減少

こちらも反省ポイント。

 

本業に関する書籍や、そのほか為になりそうな書物も購入していました。しかしなかなか、ガッツリ読む時間も取れず。溜まってしまったので、読まねば。

 

やはり活字を読まないと、思考力がなまります。言語化力が弱まってしまい、平たく言えばアホになる。読書習慣って、めちゃくちゃ大事。少ない時間でも読書に割くべきだったと反省中です。

 

 

8月の目標

①コロナ対策の意識

オリンピックも開催されているわけですし、無意識にコロナへの警戒が薄れていました。「コロナは怖いけど、そうはいっても日常に戻さないとなー」的な。でも、まだまだ解決した問題じゃないんですよね・・・。

 

僕の職場に勤務する職員のご家族で、重症の方が出てしまったそうで。ジワジワ、僕の周りでも感染した人が出ています。こうやってみると、全然油断できません。引き締めねば。あかん、あかん。

 

とはいっても、いつも消毒はガッツリしていますし、もちろんマスクも装着しています。ワクチンを打っても、デルタ株には対応できない説もあったりで、改めて怖く感じます。要注意!!

 

②髪を切りたい

普段通っていた床屋の老年の店長が、コロナ対策の一環でお店に出る頻度が少なくなっていました。そのため、全然頭髪を切れていません。

 

男性にしてはかなり長く、いわゆる「ロン毛」になってしまいました。夏場だと頭髪が焼けるように熱く、さらに僕は毛が完全に真っ黒らしい(普通はちょっと茶色が混じるものらしい)ので更に熱いのです。

 

毛の末端が枝毛みたいに跳ねるようになっており、そろそろ切りたいです。

 

③昆虫の自主研究

アゲハチョウが来ません。ちょっと悲しいです。

 

って思いながら植木鉢の底を見つめていたら、ウニョウニョ水面を動いている幼虫が。どうやらボウフラのようです。蚊の幼虫です。植木鉢の皿に貯まった水には、蚊の幼虫が発生しやすいことは有名です。

 

そのまま駆除するのもアレですし、「絶対に自分の飼育ネットから成虫を出さない。繁殖はさせない」ことを条件に、飼育課程を研究しようと思います。

 

この夏、「ボウフラ飼育日記」。連載予定です。

 

語郎