有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

週休3日ライフは神。休日日数について考える暇人。【実体験】

 

新年度も2週間たった件

気づけば、2023年4月も半分ほど経ちました。

あっという間ですよね。

 

自衛隊ヘリが消えてしまった事件が、

最近のビックニュースでしてね。

暇があったら「自衛隊ヘリ」について調べる、

そんなエブリデイです。

 

今朝(2023年4月14日)のニュースで、

海の底で見つかったらしいです。

すごい気になりますね・・・。

 

週休3日は神

さて。

 

そもそも今の勤務先は固定で週休3日なのですが、

昨年度までは昔の非常勤のコマが生き残っていたため、

2023年3月末までは無駄に働いておりました。

 

今年からは正式?に、週休3日です。

とはいえ、ごくたまに週末の隔週でアルバイトしています。

 

さすがに完全週休3日はヒマすぎますし、

持てあましている感がスゴイですから・・・。

 

大手企業も導入しているっぽい

有名どころの大企業も週休3日を導入中だそうです。

 

でも、トラップもあってね・・・。

単純に1日の労働時間が増えたり、給料を削減されたり。

あとは「完全」週休3日とは言っていないので、

実質的には休日出勤だらけになったり。

 

この流れ。

昨今の「副業ブーム」みたいなアホくさいノリがありますが、

どうもそれに連動させているきらいがありますよね。

 

日本企業の体力がいよいよ失せてきており、

「副業ブーム」というていの良いノリに便乗し、

「あとの1日は自分で頑張れ」と放棄している、

と考えるのも穿ち過ぎでは無い気がしますね。

 

週休3日の計算

先に書いたように、

たまにアルバイトしますが、

基本は完全週休3日です。

 

よくよく計算するとですね。

 

1年(365日)=52週 × 7日 + 1日

がベースの式で。

 

煩雑さを避けるため、祝日を度外視して計算しますと・・・。

「完全」週休2日では、52 × 2 = 104日

が年間のお休みとなるわけです。

「完全」週休3日では、52 × 3 = 156日

がベースの休みの日数。

 

僕はこれに加えて、

・ゴールデンウイーク

・一般の国民の祝日

・お盆

シルバーウイーク

・年末年始

・(有給)

がお休みになるので、上記の156日にさらに上乗せ。

 

有給や祝日やアルバイトとの被りにもよりますが、

下手したら180日くらい年間でお休みしそうです。

体力的にはかなり楽。

 

かなり楽なのですが、

何をするでもなく、

単純に寝ている時間が伸びている昨今です。

(寝るのは23時くらい、起きるのが10時、みたいな)

 

連休にするか、真ん中に挟むのか問題

土日休みとして。

・月 or 金 → 三連休にするスタイル

・水     → 「真ん中」で一息するスタイル

 

これで意見が変わるんですよね、ネットでは。

 

個人的には、水休みのほうが、

すべての勤務日が、お休みと「接する」ので、

楽なのではないかと思っています。

 

 

そんなこんなでした。

 

 

語郎