有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

8月末までの4大目標。

f:id:kataroh:20200727205409j:plain

そろそろ2020年7月も終わりに近づいています。相変わらず、漠然とした毎日を過ごしています。目標設定をすることなく、ダラダラ過ごしてしまうのが欠点だと自覚しています。

 

せっかくブログを続けているので、今後の目標や気になる事を記録しておこうと思います。アウトプットすることで、実現に近づく気がするのです。目安は8月末までとします。

 

  1. 不動産投資(ボロ戸建て、コインパーキング用地)の物件を選定する。
  2. リゾート関係のREITを買い増しする。リゾート投資を強化する。
  3. AR・VR・AIの技術に触れ、投資検討する。
  4. アゲハチョウ飼育装置を強化する。

 

1.不動産投資(ボロ戸建て、コインパーキング用地)の物件を選定する。

祖母や父親も不動産投資をしていた経緯もあってか、不動産投資家に強い憧れがあります。衣・食・住の中でも根幹となる「住」の部分は今後も廃れることはない、と確信しています。いくら経済の発展が鈍化したとしても、不動産市況は盤石であると思っています。

 

物件価格は経済状況の影響をモロに受けます。銀行融資の影響が大きいからです。しかし家賃相場については、影響は薄いです。この現象を「賃料の粘着性」と表現しているそうです。リーマンショック後でも、家賃自体はそこまで下落していませんよね?多少は動くでしょうが、ドカンと下落することもない。その意味で家賃収入は堅実なのです。

 

様々の書籍を読み漁りました。ただ僕の性格上、「ローンを何千万も組んで、一棟に挑戦」といった投資感がありません。ローンは組みたくない。失敗したとしても、勉強代で済む程度がいいのです。そうなると、ボロ戸建て・土地のみの購入、が候補に挙がっています。

 

 

2.リゾート関係のREITを買い増しする。

学生時代、家族と旅行によく行きました。1年に1回くらいでしょうか。全国どこでも行っていました。とくに僕は、伊豆・沖縄あたりが大好きです。そこで温泉や海に入っていました。

 

コロナ禍でリゾート関係は大変なダメージを受けているそうです。80%近く減収している会社もあるようです。連鎖倒産の危機も迫っています。

 

かくいう僕も、某リゾート関係のREITを大量に購入し、かなり損を出しました。コロナ前は割と堅調に上昇基調だったのです。

 

日本のリゾート業界が廃れてほしくない。その一心です。周りの人からは止められていますが、今後も引き続いてリゾート関係の投資は継続します。

 

 

3.AR・VR・AIの技術に触れ、投資検討する。

恥ずかしながら、最先端の技術に疎いです。よく分かりません。数年前に後輩の家でプレステVRを体験したときは、感動しました。完全に別次元だと思います。

 

こういった技術革新が、コロナ禍でどういった動きを見せるのか。接触感染予防の意味でのディスプレイ変化など、相当の技術革新があっても不思議ではない。そう思います。追いついていくにも知識は必要だと感じます。

 

 

4.アゲハチョウ飼育装置を強化する。

今までは2つしか、羽化装置がありませんでした。家の中には未使用のエリアもあるため、そこを借りて羽化装置を増やそうと考えています。

 

絵空事ですが、室内などの安全な環境でメスに産卵させて、純度が高い卵を大量に保有する計画を立てています。産卵時点から屋内であれば、寄生昆虫被害にあう可能性は低いと思います。飼育成功確率も跳ね上がるでしょう。

 

 

***********

 

不動産事業については、「今のご時世で、それをやるんかい!」と突っ込まれそうではあります。ただ、先行投資の意味も含めて、皆がやっていない時期だからこそ、参入価値があると思うのです。皆の利益になるような、そんな投資を志していきます。

 

語郎