有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

医局を辞めて飛び立った(意味深)、パイセンへ激励のお手紙。

 

Uパイセンと出会ったのは、

僕が初期研修医1年目の夏でした。

 

そのころからUパイセンは、

「俺に任せとけぃ!!!」

みたいな感じで、かっちょ良かった。

 

あのころを思い出しても、

やはり1年の差というのは、

一生かかっても埋められないと感じます。

 

手技にしても雑務にしても、

パイセン達はすごかったです。

 

それくらい、Uパイセンを含め、

おおくのパイセン達は、

キラキラしておりましたよ。

 

 

 

Uパイセンが初期研修2年目を終えるころ、

「俺は◯◯内科の◯◯先生に憧れた!」と話され、

「俺も◯◯科に入局する!!!」と、

ほんとうに輝いておられました。

 

その後、

Uパイセンは後輩を育てるために、

大学で頑張っておられ、

表彰もされ、

これまた輝いておられました。

 

久しぶりにパイセンにあったとき、

「やっぱり後期研修はキツイ・・・」

「当直で眠れない、キツイ」

と仰っており、

顔も黒ずんでいたのが印象的でした。

 

パイセンはいい笑顔でしたが、

若干、やつれているような気が・・・、

 

す、すみません、そんなことはありませんでした。

 

 

 

その後、パイセンのことは完全に、

僕の海馬から消えており、

忘却しておりました。

 

しかし、なんの因果か、

ふとパイセンを思い出し、

Google先生に尋ねてみたところ・・・。

 

Uパイセン、医局を辞めちまったのですね・・・。

 

あんなに後学の指導に熱心だったのに。

あんなに医局にほれ込んでいたのに。

あんなに熱心に研究するといっていたのに。

 

「嘘」だったのですか、パイセン・・・・。

 

パイセンの笑顔は、「嘘」だったのですか・・・。

 

笑いながら、

「いつ辞めたろうかな、ぐへへへー、ぐへ」

とか思っていたのですか???

 

怖い、コワいですわよ、パイセン!!!

人間不信になりそうだわよ!!!!!

 

なんの資格も取らずに辞めてしまうなんて・・・・。

 

せめて・・・。

せめて専門医資格は取っておいたほうが、

身のためなのかな、

と小心者の僕は思うのです。

 

パイセンは持ち前の明るさで、

なんとかなるでしょうけれども。

 

 

 

それはそうと、パイセンを含め、

周りの人らがやたらと開業したがるのは、

なぜなのでしょうか。

 

「はやり」なのでしょうか・・・。

 

僕は、開業なんて絶対したくないです。

 

巷には、やはり怪しい医療開業コンサルも多く、

それはそれで問題になっております。

 

パイセンが怪しい話に引っ掛けられていないことを、

祈ります。

 

 

語郎