有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

YouTubeのサムネが、チカチカして疲れる件。

YouTubeのサムネイルが、おなじ感じにみえて疲れる」と、仲の良い友人と話題になりました。そういった印象を、お持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

 

YouTube自体は、大好きです。チャンネル登録をして、いつも動画をみているYouTuberさんもいます。動画作成で稼ぐのは、全然否定しませんし、クリエイティブだと思います。むしろ、個人的には応援する立場です。ただ最近は昔と比べて、ちょっとキツく感じることがあって。

 

おもにサムネイル関連で感じさせる事なので、何かしら「ノウハウ」的なものが、あるのかも知れません。門外漢なので詳しく分かりませんが、忘れないうちに記録しようと思います。

 

 

・キツい点

①サムネの文字が、チカチカして疲れる

ほとんど、コレです。赤と黄色の大きな文字が、ずらっと並んでおり、ビックリします。レイアウト的にも、かなり似通っています。そう思った方も、多いのではないでしょうか?

 

編集方法に、ノウハウがあるのかも知れません。だけれども、たまに目がチカチカしてしまい、僕は疲れてしまいます。

 

 

②知らないおじさんが、サムネ一杯に現れたとき

普通に、ビックリします。おそらく、こちらも「よく再生されるための技術」かも知れませんけれど。独特のポージングも、どこか似通っている気がしています。

 

綺麗なおねえさんでしたら、ちょっと嬉しいですけどね。

 

③不謹慎系の動画も、チラホラ

「人の不幸」をネタにするような動画も、散見されます。すぐに削除される傾向には、あるのですけれども。あれでいて、登録者や再生回数が、結構伸びるようです。

 

うーん。倫理的にも、マズいと思います。ああいった方法論で、人が集められるようなプラットフォームは、いかがなものでしょうか。ちょっと、残念です。もうちょい、査定を厳しくしてほしいと思いませんか?

 

 

 

 

・個人的な、ハマり動画

そうはいっても、面白くてハマっている動画もあります。2点、ご紹介します。動画のサムネ加工が少ないため、目がチカチカしなくて疲れません。

 

 

①無加工で、ひたすら駄弁る系

最近のツボです。まったく加工せず、ひたすら男性が喋り散らしています。けっこう、探せば出てきます。あとは、ひたすら愚痴りながら散歩したり。「人間の素」が出ていて、大好きです。

 

ついでに、冒頭の彼がハマっている系統をお聞きしました。彼も無加工動画にハマっています。「囲炉裏(いろり)で魚を焼く」系が、大好きみたいです。初めて聞きましたけどね。日本の原風景を感じさせます。

 

②イギリスのBBC News

コロナ禍で、ジョンソン首相がイギリス国民を応援する演説動画がカッコよくて、それ以降ファンになりました。身振り手振りも相まって、惚れこみました。ご興味があれば、閲覧されるのをおススメします。「ジョンソン首相 演説」で検索すれば、出てきます。

 

他にも、字幕入りで閲覧できる動画も公開されています。日本のテレビでは、放送されていないような海外のニュースも無料で見れるため、おススメです。

 

語郎