有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020年10月の振り返り

2020年10月も、終わりに近づいています。いつも、月の終わりには「感じたことや、こうした方が良かったと後悔したこと」をまとめるようにしています。

 

「すこしでも、皆様のライフハックになれば良いな」と、思っています。忘れないように、記録しておきます。

 

 

・採血は、寝たほうが楽ちん

今月、職場で健康診断の採血がありました。僕にとっては、超・特大の苦手イベントです。採血されると、気持ちが悪くなるのです。おまけに、今年は感染症の検査が多く、採血管が5本ほどあって。見ただけで、コワくなり、ヒヨりました。

 

「採血、だいすき!!」という方は、珍しいかと思います。僕ほどではないにせよ、多少は気持ち悪いですよね。

 

気持ち悪さを回避するには、横になってもらうと良いのです。 いつものとおり、横になって採血してもらうことにしました。気分が悪くなりやすい旨を伝えると、快く承諾してくれました。

 

横になったとしても、痛くないわけではありません。とはいえ、だいぶ楽に受けることができました。「どうしても、気分が悪くなる」方には、おススメです。我慢はよくない。

 

 

・毎日更新。150記事達成。

150記事達成しました。普段は意識していませんが、だんだんと記事のプールが溜まってきました。

 

他のサイト様で取り上げられていないような「独自」のネタを、「自分の経験」も織り交ぜながら書きたいものです。しかし、量が増えると、どうしても質が悪化してしまいます。

 

これからは、リライトしながら、記事の分類もはっきりさせたい、と考えています。くわえて、内容が似通った記事については、まとめるのもアリだと思っています。

 

 

・レポート作成(本業の)

本業で、そろそろレポートを作るように言われました。レポートとは、A4サイズの紙に、びっちりと治療経過を記録する書類を指します。専門医やら、何やらを取得するために、必要なのです。

 

レポート等の書類に関することも、気が抜けない状況になってしまいました。一部を作り終わるまで、けっこうな時間がかかってしまい、大変なのです。普段から作らないと、手に負えなくなります。

 

僕の先輩には、まったく作っていない人もいたので、釣られて安心していました。怠けたツケが回ってきそうなので、気をつけます。書類は、早く片付けるべきですね。ブログで早く書く習性は身についたので、生かしてゆきます。

 

 

 

これといって目立ったトラブルもなく、まったりと過ごせた2020年10月でした。こうやって、平和に生きたいです。

 

 

語郎