有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020年12月の目標

いよいよ、最終月に入ってしまいました。12月の目標を、立てさせていただきました。目標がないと、グータラしてしまいますからね。毎度毎度の習慣です。

 

早速、記録させて頂こうと思います。

 

 

Pythonによるゲーム開発、web開発

先日、使っているPython教本の基礎編が終わりました。基礎的な文法を、思い出すことができましたので、買って良かったです。


さて、基礎編は打ち終わったので、いよいよ開発に入ります。内容としては、ゲーム開発とwebアプリケーション作成です。外部モジュール(外からプログラムの部品を輸入してつかう手法)での開発です。

 

以前、外部モジュールを使って、ゲームを開発しようとしました。作業書どおりに、コードを組んでいました。が、外部モジュールとOSとPythonのバージョンが噛み合わず、うまく動きませんでした。そこのところを解消しないと、次の工程に進まないので、ちょい緊張しています。

 

周りに相談できる人がいないので、孤軍奮闘です。エラーも英語ばっかだし・・・。でも、おもろい。

 


②Pythonista3を使ってみる

スマートフォンで、Pythonコードを使いたいな、と思っているところでした。よくよく調べると、スマートフォンアプリ対応で、Pythonコードを書けるアプリを発見しました。まあ、もはやアプリというか、開発環境ですね。

 

いままで使ったことがなく、とりあえず、インストールしてみることにしました。1200円です。開発環境として使えるなら、安いものだと思って、買いました。

 

まだ、使い慣れておりません。慣れてきたら、iPhoneのアプリを作ってみようと思います。

 

 

③noteやコンテンツ作成

先月、目標を立てたように、Wordでのコンテンツ取り込みは出来ております。さて、つぎは、加工してnote投稿ってところです。

 

プログラミングのほうへ、いまは時間ソースを注ぎ込んでいる状況です。note記事を書くための有効な時間を捻出できておらず、なかなか、厳しい状況ですね。うまくやれれば、良いのでしょうけれどね。

 

あまり医療従事者に向けたコンテンツの設計には、しておりません。簡単な内容を、取り扱うような方向を、かねてから模索しています。

 

利用してくださる方の想定って、すごく大事だな、と。下手に医療従事者をターゲットにしたコンテンツにしますと、なかなか、彼らからのダメ出しも多くなりそうで。

 

 

④レポート(本業)

本業のレポートの締め切りが、切迫してきました。うーん、いちから作るのが、面倒くさい。

 

いっそ、「症例レポートをWordで取り込み→Pythonで加工→提出テンプレートに当てはめ→寝ている時間でレポート完成」ってのが、理想的なライフハックです。できなくはないのですが、文書がガタガタの表記になりそうです・・・。

 

 

 

寒いから、部屋に引きこもってできる作業に走っております。いいのか、悪いのか。はやく、春が来て欲しいですね。

 

 

語郎