有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

【続】新型コロナに罹患した。嗅覚がイカれたので記録する。対策中。

 

新型コロナの症状は、ひと段落しています。

ですが、やはり噂の「後遺症」が出てきました。

僕の場合は「嗅覚」が少し鈍い感じがしています。

 

続きの経過記録(原文ママ

8月13日は普通に仕事。なんとなく匂いが感じにくい・・・。味覚あり。

8月14日、おなら、うんこ、雑巾、など特定の匂いに違和感あり。リセッシュの匂いは分かる・・・。

8月15日、漢方の匂いは分かるし、トレーニング用のアロマの匂いも分かるが。ときおり焦げた感じ。

8月16日、コーヒーが少し焦げ臭いか・・・。おおむね変わらず。

8月17日、おおむね変わらず。若干改善?

8月18日、朝の鼻づまりが酷く、匂いが怪しいかも。

 

鼻水の洪水

コロナ感染発覚後の3日ほどは、鼻水がエグかったです。

もう洪水みたいな勢いで鼻水を産生しておりました。

鼻水も膿っぽくて硬く、ほとんど鼻もかめないほど。

鼻うがいで何とかかんとか、黄色い鼻水を口から出していました。

 

こんな有り様なもんですから症状真っ盛りのときは匂いを気にする余裕は、

全くありませんでした。

 

ただ、その時点からなんとなく「鼻のなかが膿っぽい」匂いがしていました。

表現しにくいのですが、なんとなく生臭い?膿っぽい匂い。

 

んでもって、

ひとまず症状が治まった今頃になって嗅覚の違和感が自覚された次第です。

 

嗅覚異常の症状

ぼくって、ウンコしたあと、ウンコ拭く紙の匂いを嗅ぐのがクセというか、

趣味みたいなところがあって。

そのときの匂いで体調がわかるんですよ。

 

あと、歯磨きする前のフロスの匂いとか血の匂いで、

歯茎の荒れ具合を察知します。

 

なんか、これらの生活臭が変な感じがしています。

 

ウンコ → 「焦げ」ウンコ みたいな匂い

歯カス・血 → 無臭

 

焦げ臭く感じるものと、まったく無臭のものが混在しています。

 

ただ幸いなことにこれら以外の匂いはまったく正常に分かりますし、

味覚もばっちりです。

 

鼻の中にある、匂いのセンサーの細胞が部分的に壊れて再生中で、

すこし異臭がしている、らしいです、いろいろ調べた結果。

 

 

ただ、もちろん「僕の場合」は、ですが、

もとから鼻のつまりが酷く、匂いが感じにくい症状がコロナの前からあって、

もう救いようがない感じです・・・。

これを機に耳鼻科にいくのもアリかな、って思います。

 

 

対策中

だいたい1ヶ月ほどで治ることが多いのですが。

 

とりあえず僕は

 

・鼻うがい

・レモン、ユーカリ、ローズ、シナモンの嗅覚トレーニン

・漢方(購入予定)

 

を試し中です。

 

 

はやくウンコの匂いが正確にかげるようになりたい(七夕)。

 

 

語郎