有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

日経平均、大荒れ。けど、楽しい。

 

 

 

日経平均が荒ぶる

ここのところ、日経平均が荒ぶっている。

2024年8月5日に大幅に下落した。

その後はやや反発するも、以前のような水準には戻らず。

 

新NISAでデビューした人らは、

アワを吹いているかもしれない。

「投資なんかするんじゃなかった」と。

 

昔から相場に張り付いていた人らも、

気が気でない相場であったろう。

 

 

「相場は楽しいか?」

 

ここで問いたい。

 

「相場を楽しんでいるか???」

 

俺は楽しい。

利益を出しても、損を出しても、楽しい。

 

普段の仕事の10000000000倍は楽しい。

こう、相場の世界で生きているって感じがする。

どんな世界より楽しい桃源郷

 

幸い、投資信託や債券、外国株、金などでバッファ出来ており、

とんでもない「塩漬け状態」は避けられている。

とはいえ、日経平均が最高潮のときのような利益は出ず。

 

不安。

恐ろしい。

悔しい。

けど、楽しい・・・・!!!!!

 

相場で味をしめた奴は分かると思う。

脳が味をしめてしまった。

ちょっとやそっとのことじゃ、

俺の脳は燃えない、ひりつかない。

 

こういう感覚は普段の仕事では味わえない。

 

 

不動産について

とはいえ、株は「紙の資産」。

俺は好きだが、実態がないという意味で、不安だ。

 

実家が不動産を持っている影響もあってか、

俺自身も不動産に興味を持っているし、不動産が好きだ。

 

最近はヒマな時間に物件を閲覧している。

 

 

不動産売買を学ぶにつれて、分かったことがある。

 

不動産は土地こそ「担保」であり、

ファンダメンタルなのだ、と。

実際、実勢価格を出す際にも、もちろん路線価と土地面積をかける。

銀行も土地を評価する。

それくらい土地が重要。

「上物・箱」はぶっちゃけどうでもいいのだ。

(詳しい話は割愛する。)

 

 

だが、ほんとうにいい物件は、マジで出回らない。

 

その一方、クソみたいな新築区分はクソほど売られている。

 

病院では、

「キンムイの区分漬け」

が有名だ(俺が命名した)。

病院は、金に無頓着なアホ勤務医だらけで、

そいつらは新築区分マンションをローン組んで買うのだ。

バカだ。

ほんまにバカものだ。

あんな低利回りウンコ物件でローン組んだら、

キャッシュフロー出ないぞ。

(ローン組む時点でキャッシュフローは、いずれ-になる)

 

 

俺は「キンムイの区分漬け」に興味はない。

 

資産になる、不動産が欲しいのだ。

 

 

語郎