有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

ヒゲ脱毛8回目の感想。かなりツルツルになりました。【男性美容】

 

ヒゲ脱毛8回目を終了

ひさしぶりのヒゲ脱毛のネタ。

 

全体の経過については以前の記事にまとめているので、

そちらも見てもらえればと(ヒゲ脱毛で記事検索いただければ)。

 

2、3ヶ月に1回のペースで照射して、

かれこれ1年以上やっております。

 

8回目までくると体感としてもかなり薄くなっており、

青髭!!!」っていう感じはなくなりました。

 

今のヒゲの状態

頬の部分:ほぼほぼヒゲなし

アゴヒゲ:うっすら

鼻下:若干、復活・・・

 

全体としてみると、ツルツルです。

 

ヒゲ脱毛のレーザーを打ち終え、

次の照射がせまる2、3カ月後くらいになりますと、

うっすらとヒゲが復活してきます。

 

ただ復活したとはいえ、髭剃りも4日に1回するかしないか、

といった程度ですし、生えてくるヒゲも柔らかいので、

とくに不都合はありません。

 

今の段階で復活してきた、しぶといヒゲが、

次の照射のターゲットになりますので、

あと少しの辛抱といったところ。

 

ニキビに関して

ここまでヒゲ脱毛に勤しんでいると、

なんとなくですが、気になることがあって。

 

まさに今のように、

「前回の照射から生き残ってきた、しぶとい奴ら」

が生えてくるタイミングで、

決まって小さいニキビができるのですわ。

 

ここまで8回中、ほぼ8回すべての経過で同じ。

 

硬いヒゲが生えてきて、そこの毛穴に雑菌がたまりやすくなり、

ヒゲを芯にしてニキビができちゃうのかな、と。

 

レーザー照射の際に、炎症のあるニキビがあると、

その部分だけ打てなくなります。

 

1回分ムダになった感がすごいので、

脱毛予定の男性は、きちっとケアしたほうがいいです。

 

痛みについて

前回の記事(5回目を打ち終えたあと)では、

「痛い」と書きましたが。

 

全体的にかなり薄くなったためか、

7回目以降は我慢できる程度の痛みになりました。

 

痛いには痛いんですが、

とくに耐えられないレベルの痛みではありません。

 

保湿・肌のケアについて

ヒゲ脱毛をする前まで、

まったく美容や肌のケアに無関心な僕でしたが、

前述のように炎症があるとレーザー照射が出来ません。

 

ある程度は気にかけるようになりました。

 

ぶっちゃけ、しっかり保湿できるのであれば、

なんでもいいです。

 

基本なんでもいいのですが、

なんとなく僕がこだわっていて、

特にトラブルなく使えたものの条件は、

以下のとおりです。

 

①基本、地元のドラッグストアに売っているもので。

Amazonで高めのものを買っていたのですが、

結局、注文するのが面倒くさくなりました。

 

高いものをチマチマ使うより、

大抵の店にある安めのものをがっつり使うほうが

衛生的だと思います。

 

②男性は、男性向けの商品があるなら、そちらが無難。

保湿成分も男性肌用に成分量が調整されているようなので、

あるならば男性向けのほうが無難。

 

③清涼感のためのエタノール配合に注意。

アルコール消毒でかぶれたり、皮膚が弱いのであれば、

エタノール成分配合には注意します。

 

とくに男性向けだと、清涼感のために配合されている

商品が多くて。

 

気になるなら、商品裏面の成分表示を見ましょう。

 

 

語郎